ものづくり補助金 二次公募の事前予告

スクリーンショット 2019-08-08 15.45.48.png

自宅の庭に向日葵が咲きました。猛暑が続く中、たくましく育つ向日葵を見習って、もっと夏を満喫しなくては。。。

さて、本日、全国中小企業団体中央会から「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」二次公募の事前予告が発表されました。

一次公募からの主な変更点は、①電子申請による受付への完全移行、②事業継続力強化計画の認定による加点実施、➂事業類型を一般型・小規模型(設備投資のみ)に限定、④事業完了期限は2020年1月末に設定、の四点です。

事業期間

採択発表は2019年10月下旬、事業完了期限が2020年1月末ですので、採択後すぐに交付決定を受けられたとしても、事業期間は三ヵ月しかありません。この三ヵ月の間に設備の発注、納入、検収、支払、事業内容の検証、実績報告を完了させる必要があるため、発注から納入まで三ヵ月以上かかる設備は二次公募での導入は難しいですね。


公募期間

公募期間は、2019年8月中旬~9月中旬の一ヵ月です。設備投資を検討中の方、早めに準備にとりかかりましょう。今回から事業継続力強化計画が加点の対象となりました。公募要項が発表されるまでに事業継続力強化計画の準備を済ませられると、万全の状態で公募書類の作成に取り掛かれますね。

近年、異常気象により全国各地で災害が発生しており、いつ皆さんの会社が被災してもおかしくありません。加点だけでなく、ご自身の会社が被災した際、スムーズに事業を再開するという観点からも、これを機に有効な事業継続計画を策定されることをオススメします。

全国中小企業団体中央会

平成30年度補正予算「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金」二次公募の事前予告